登山 クライミング トレッキングポールの紹介 購入時の注意点 使用時の注意点 商品の紹介

登山 クライミング トレッキングポールの紹介 購入時の注意点 使用時の注意点 商品の紹介

トレッキングポールとは

ハイキングやトレッキング、登山などで使用される、手に持って歩く棒のことです。通常、軽量で丈夫な素材で作られており、先端にはスパイクやラバーキャップがついています。トレッキングポールを使うことで、バランスの良い歩き方や、傾斜のある箇所での踏ん張りが楽になり、身体の負担を軽減することができます。また、山小屋に到着した際には、テントの支柱や調理にも使える汎用性があります。

トレッキングポールを購入する際の注意点

  1. 長さ:自分の身長と合った長さを選ぶことが重要です。ポールの長さは、直立したときに肘が90度になるように選ぶと良いでしょう。
  2. マテリアル:トレッキングポールには、アルミニウムやカーボンファイバーなどの素材があります。カーボンファイバーは軽量で耐久性もありますが、アルミニウムは強度が高く、コストパフォーマンスに優れています。
  3. グリップ:手にフィットするグリップがあると、長時間の使用でも疲れにくくなります。柔らかい素材のグリップやエルゴノミックデザインのものがおすすめです。
  4. ストラップ:ストラップは手首に巻く部分で、ポールを落とさないための重要な部分です。ストラップが付いている場合は、自分の手首に合ったサイズのものを選びましょう。
  5. バスケット:ポールの先にある部分で、地面を突くことで安定性を保つためのアイテムです。地面の状態によって変えられるように、取り換えができるものがおすすめです。

トレッキングポールの注意点

  1. 長さ調整:トレッキングポールの長さは、自分の身長に合わせて調整する必要があります。適切な長さに設定することで、正しい姿勢を保つことができます。
  2. 不要な負荷のかけ方をしない:トレッキングポールを地面に軽くつけるだけで、不要な負荷をかけないようにしましょう。無理に力を加えたり、突っ張ったりすると、怪我をする可能性があります。
  3. 手の位置:トレッキングポールを持つ位置は、自分に合った位置を探す必要があります。基本的には手首から伸びる指先が、トレッキングポールのグリップに掛かっている程度が適切であるとされています。
  4. 地形の変化に対応する:トレッキングポールを使って、地形の変化に対応することが大切です。登り坂や下り坂など、地形に合わせてトレッキングポールの長さや使用方法を変えましょう。
  5. 負荷の分散:トレッキングポールを使うことで、体重を均等に分散することができます。これによって、膝や腰などの負担を軽減することができます。

トレッキングポールの種類

  1. 一般的なトレッキングポール:軽量で使いやすい、初心者向けのポールです。
  2. 折りたたみ式トレッキングポール:コンパクトで持ち運びが便利な折りたたみ式のポールです。
  3. アルペンストック:硬い素材を使用しており、雪山で使用されるポールです。
  4. ウォーキングポール:フィットネス用のポールであり、より軽量でスピードを求めたい人に向いています。
  5. ノルディックウォーキングポール:競技として普及したフィットネス用のポールであり、グリップが特徴的です。

トレッキングポールの商品紹介