【2023年】アマゾンランキング 釣り用品/フィッシングクーラー 人気ランキング10選

フィッシングクーラーとは
釣りやキャンプに最適な保冷性能に優れたクーラーボックスのことを指します。
釣りで収穫した魚や、キャンプでの食材などを長時間保冷することができます。
また、多くの製品には魚を保存するために特別に作られたドレンホールがあり、中の水を排出することができます。
また、多くの製品にはフィッシングロッドを保持するための専用収納スペースがあります。
フィッシング愛好家やアウトドア活動家にとって、必要不可欠なアイテムの一つです。
フィッシングクーラーの特徴
- 保冷性能が高い: 長時間の釣行やキャンプにも耐えるほどの保冷性能を持ちます。氷や保冷剤を入れても、中の温度が上がらず、食べ物や飲み物を長時間新鮮な状態で保ちます。
- 防汚性が高い: 釣りやキャンプの際には、泥や水が跳ねてくることがありますが、フィッシングクーラーは防汚性が高く、汚れをサッと拭くだけで綺麗になります。
- 耐久性が高い: 屋外で使用することが多いため、頑丈で耐久性がある素材を使用しています。また、フタやヒンジ部分も強度が高く、壊れにくい設計になっています。
- 収納スペースが豊富: 釣り具やキャンプ用品を収納するスペースが豊富にあり、食べ物や飲み物だけではなく、様々なアイテムを収納することができます。
- 携帯性が良い: 大きすぎず、スポーツカーや小型車にも積み込みやすいサイズ設計、持ち運びに便利なハンドルや肩掛けストラップが付いているので、移動する際にも便利です。
フィッシングクーラーの種類
- ハードクーラー: 堅牢な外殻が特徴で、保冷性能が高く、耐久性があります。キャンプや釣り以外にもアウトドア全般に使用できます。
- ソフトクーラー: 柔らかい素材でできたクーラーバッグで、軽量かつ収納性が高く、持ち運びやすいのが特徴です。一般的にハードクーラーより保冷力は低い。
- 充填式クーラー: ジェルや氷を注入して使用するクーラーで、保冷力が高いのが特徴です。充填式クーラーには、保冷剤を使わずに使用できる電動式クーラーもあります。
フィッシングクーラーの購入時の注意点
- サイズ: クーラーボックスの大きさは、収納する魚や食料に応じて選ぶ必要があります。特に大物や数量が多い場合は、大き目のクーラーが必要となります。
- 保冷性能: クーラーの保冷性能が高ければ、長時間の釣行や長期間のキャンプでも食料が腐る心配が少なくなります。そのため、保冷性能の高いクーラーを選ぶことが重要です。
- 携帯性: クーラーの重さや持ち手の強度、キャスターの有無など、携帯性についても考慮する必要があります。長い距離を持ち歩く場合は、軽量で丈夫なものがおすすめです。
- 価格: クーラーの価格は様々ですが、高いものほど保冷性能や耐久性が高い傾向にあります。予算に合わせて、自分にとって最適なクーラーを選ぶことが大切です。
フィッシングクーラーの使用時の注意点
- 清潔に保つ: クーラーボックスは食品を収納するものですので、使用前・使用後にはしっかりと清潔に保ってください。特に、生魚や生肉を収納する場合は、クーラーボックス内部を十分に洗浄し、消毒してから使用してください。
- 氷を使用する: フィッシングクーラーの保冷性能を最大限に発揮するには、氷を使用することが必要です。氷を使用する際には、氷の種類や大小、使用量を調整し、クーラーボックス内の温度を最適に保ってください。
- 開封頻度を減らす: クーラーボックスを開封する回数が多いほど、温度が上昇してしまい保冷性能がダウンしてしまいます。開封頻度を減らすように心掛け、必要なとき以外はクーラーボックスを開けないように注意してください。
- 保冷剤を使用する: 氷以外にも、保冷剤を使用することで保冷性能を向上させることができます。保冷剤を使用する際には、クーラーボックスに適した種類の保冷剤を使用し、適切な量を投入し、クーラーボックス内の温度を最適に保ってください。
- 適切な保管方法を実践する: 使用後にクーラーボックスを保管する際には、水に浸けて清洗したり、十分に乾燥させた上で保管するようにしてください。また、長期間使用しない場合には、クーラーボックス内部に湿気がこもることを防ぐため、脱臭剤を入れたり、塩水や食用アルコールを塗布することが望ましいです。
コメントを書く