はじめての登山クライミング クライミング用具ガイド カラビナ購入編 おすすめ人気ランキング10選

はじめての登山クライミング クライミング用具ガイド カラビナ購入編 おすすめ人気ランキング10選

はじめての登山クライミング クライミング用具ガイド カラビナ購入編

登山クライミングとは

山を登ることを目的としたアウトドアスポーツで、岩場や氷壁、雪山などの環境で行われます。

登山クライミングは、身体能力や技術力、知識、経験値などが必要とされます。また、正しい装備や計画性、協調性、安全意識などが求められる、危険をはらむアクティビティでもあります。登山クライミングには、スキルアップを楽しむ「スポーツクライミング」や、自然を楽しみながら山々を登る「ハイキング」など、様々なスタイルがあります。

カラビナとは

軽量で丈夫な金属製のフックのことで、登山やアウトドア、スポーツなど様々なシーンで使われます。

主にロッククライミングにおいて、ハーネスやロープを繋ぐために使用されます。

また、カラビナには自在門と固定門があり、ハーネスとロープを繋げる際には固定門を使用し、ハーネスと道具を繋ぐ際には自在門を使用することが一般的です。

カラビナの種類

  1. ストレートゲートカラビナ:一直線に開くフックで、主にロープを通すために使用されます。
  2. ベンドゲートカラビナ:フックの上部にカーブが付いており、ベルトやロープを通しやすいようになっています。
  3. スクリューゲートカラビナ:ネジが付いており、偶発的な開閉を防ぐために使用されます。
  4. ワイヤーゲートカラビナ:フックの開閉部分がワイヤーでできており、軽量で丈夫なのが特徴です。
  5. ロックセーフティゲートカラビナ:特殊なロック機構が付いており、安全性が高いものが多いです。

このほかにも、用途に合わせた特殊な形状のカラビナもあります。

カラビナ 購入の注意点

  1. 耐久性:カラビナは安全性が重要なアウトドアのアイテムですので、耐久性が高いものを選ぶことが大切です。主な材料はアルミやスチールですが、アルミは軽量で扱いやすい一方、スチールは耐久性に優れています。
  2. 耐荷重:カラビナには耐荷重という性能があり、取り扱う重さに合わせて選ぶ必要があります。必要な耐荷重を確認し、選びましょう。
  3. ゲート形状:カラビナのゲート形状はストレートゲート、ベントゲート、ワイヤーゲートなどがあります。用途に合わせて適切なゲート形状を選ぶ必要があります。
  4. 装着方法:カラビナはいろいろなところに取り付けるために使われますので、使い勝手の良い施錠方法が必要です。スクリューゲート、ツイストロック、オートロックといった種類があります。

注意点を踏まえ、適切なカラビナを選び、正しく使いましょう。

カラビナ 使用の注意点

  1. 耐荷重を超えないようにする
  2. カラビナ本体には人がかけることは避ける
  3. 開閉を確認してから使用する
  4. フック先端が尖っている場合は注意する
  5. 飛び石に当たるような急激な力には使用しない

カラビナ 商品の紹介